今日の厳しい経営環境の下では、いかに会社を発展させ、業績アップを図るか経営者様は日々お悩みのことと思います。ことに、会社組織の要である社員をどう有意義に動かしていくかに頭を抱える経営者様は多いのではないでしょうか。
しかしながら、連日報道されるように、会社を取り巻くトラブルは後を絶たず、とりわけ会社と社員とのトラブルは増加しています。ひとたびトラブルが発生すると、会社側がそのことに費やす時間や費用のコストは膨大なものとなり、また経営者様の被る心労も大きく、会社へのダメージは必至です。
社内のトラブルを未然に防ぎ、社員のモチベーションを高め業績アップにつなげるには、就業規則をはじめとした社内規程など、各種制度の策定や見直しが効果的です。ただ、実際に作成や見直しを実施するとなると、膨大な時間と労力を前になかなか重い腰が上がらない・・・というのが本音ではないでしょうか。